料理は綺麗に撮れません

人様のレシピで作ってみたり研究未満の試行錯誤する記録

ゴールデンムーンチャイでマサラチャイ

いつもと違う茶葉でチャイを入れてみる試み

 

今回はジャンナッツのゴールデンムーンチャイ

限定品らしい

参考

100g/2,700円。高い…!

通常のジャンナッツのやつだと200gで1,628円(税込)とかやぞ

 

でもチャイは濃さが勝負なところあるので、惜しみなく使う。

水225ml+ミルク375mlに対し、茶葉は15g

普段は茶葉12gだけどゴールデンムーンチャイはスパイスも一緒に入ってるのでその分の重さとかも加味。

スパイスごろごろ。見た目楽しいね

 

ちょっと計算してみよう

100g÷15g=6.66回分くらい

1回2杯分(ちょっとたっぷりな量)なので、13杯分くらい

2700円÷13=207円

 

ま~~~~外で飲むよりは全然安いか!!!!

これに水と牛乳とガス代乗ったとしてもそれは大した額にはならないし

 

というわけで完成

前述の分量(あと砂糖)でこのカップ2杯分作れる。

 

色はいつも作ってるのと同じチャイの色

無いはずのフローラルなフレーバーがして、飲んだ時オシャレ系カフェが脳裏に浮かんだよ笑

最初甘すぎない量の砂糖を入れて飲んでみたんだけどなんかあんまりしっくりこなかったので、途中でティースプーン2~3杯の砂糖を追加したら飲みやすくなった。お砂糖多め設定がいいかも

やはりいつも飲んでるチャイの方がしっくりくるけど、これはこれで慣れると意外といけるかも ちょっとクセのあるお菓子とかでそういうのあるやん?そんな感じ

 

 

それで

ジャンナッツの紅茶って茶葉どのくらい使うのが正解なん?って調べたら

そもそもこれ、牛乳入れずに飲むのが正解っぽい…?

参考

いや飲み方は人それぞれの好みだから私の飲み方でもいいかもしれないけど

”ゴールデンムーン”ってミルク入れてないときの色か!!!って気が付いたw

 

 

チャイ以外の紅茶は苦手なんだけど

まだ茶葉全然残ってるし今度試しに本筋の飲み方もやってみようかな…